Blogスタッフブログ

2024.01.30

【和装婚】白無垢・色打掛特集✿ 着物編

皆さんこんにちは!本日はStudio CHIKAIでも大人気!和装前撮りのご衣装について特集です♪

衣裳や色に込められた意味などを紹介してますので是非ご参考に☆

1.白無垢・色打掛の意味

【白無垢】日本の伝統的な婚礼衣装で、『婚家の色に染まる』という意味が込められています。

【色打掛】白無垢と同様日本の伝統的な婚礼衣装で、「嫁ぎ先での生まれ変わり」という意味が込められています。

そのため、色打掛を着た後には白無垢には戻れないというルールがあります。

2.色打掛の色に込められた意味

色打掛の色に迷ってしまった際には、色に込められた意味を参考にするのもおすすめです!

 

赤は生命や太陽を象徴する神聖な色であり、古くから「魔除け」の力があるとされてきました。

そのため白無垢から赤の色打掛にお色直しをすることで「生まれ変わり」の意味が込められています。

 

『黒』昔から格式の高い色とされていた黒色

嫁ぎ先以外の色に染まりません」という強い決意を表す色とされています。

 

「幸運を呼ぶ色」という意味があり、花嫁の幸せを祈る気持ちが込められています。

また、結婚式で青いものを身に付けると幸せになれるという「サムシングブルー」というのが人気の理由の一つです。

 

3.白無垢・色打掛フォトギャラリー

 

4.まとめ

Studio CHIKAIは20種類以上の和装衣裳をご用意しており、成約前でも無料でご試着が可能です♪

自分に合った衣裳が分からない方や、色選びに悩んでいる花嫁様は是非一度ご来店お待ちしております。

次回のpart2では、和装小物を紹介!是非チェックしてみてください☆

 

ご予約は、お問合せフォーム又はお電話にてお待ちしております♪

TEL:0120-08-2241

 

☆プランを詳しく見る

☆Instagram毎日更新中⇩

その他のスタッフブログを見る

スタッフブログ一覧を見る

Instagramインスタグラム

Instagramを見る
TEL お問い合わせ・資料請求 相談予約